やっ!と!出せました!!!ウサ×ロボ0.70

ウサ×ロボ テストプレイ版0.70
スクショ0.70
この絵描いたのだいぶ前すぎてつらい

シナリオを根本から分かりやすい筋に作り変えてる最中です。
敵さんばっかり目的がハッキリしているのでサーシャちゃん側にもちゃんと分かりやすい目的を作ってあげたいところなのですが…ぐぬぬ

テキスト関連の処理がわりとガラッと組み変わってます。
キー送り以外は満足な出来。また、進行不能バグを修正しました。
もしかしたら新たにバグとか出てるかもしれないです。

・イベントを追加しました
・「近況報告」を削除しました
・文章表示の仕様を変更しました
・バックログを開いたとき進行不能になるバグを直しました

【ダンジョン外での操作方法】
左クリック:決定
右クリック:キャンセル
中ホイール:会話ログ表示(右クリックで消去)

補助的に、一部キーボードでも操作できます
決定キー:決定
キャンセルキー:キャンセル
サブキー:カーソル移動

【ダンジョン内での操作方法】
矢印キー:移動
決定キー:攻撃
敵に隣接すると自動でナイフに持ちかえます
敵から離れると自動でピストルに持ちかえます
キャンセルキー:ボム
主人公の座標を中心として範囲攻撃します
サブキー:方向固定
方向固定している間は装甲がやや硬くなります
装甲が0になるとリミッター解除状態になり燃料消費が速くなる代わりに攻撃力が上がります。

【確認している不具合】
・SEが時々鳴らない
ウディタ本体の仕様のようです。
・移動中にアイテムが取れないときがある
「アキレスと亀」現象とでもいいましょうか。アイテム拾得がどうしても移動速度に追いつかないことがあるため起こる現象です。
直す方法がなかなか思いつかないので、仕様として残すかもしれません。
一旦立ち止まって取れないならご報告ください。

【検証中】
・最初の森で右へ抜けられないことがあるようです
・コンフィグ画面を開いた後、閉じられないことがあるようです

【改善予定】
・セーブ時のプレイタイムがおかしい
・セーブ画面の左右切り替えが分かりにくい

シナリオフラグ管理は大変

20120110_220730.png
コモンが埋まってきてやばいです。
基本システムに乗っけているので、使わないコモンを削れば多少軽くなるかもです。


シナリオフラグリスト作ってイベント全部仮組みするのに丸三日かかりました。先が思いやられます。
シナリオフラグ用のコモンってあんまり見たこと無いですが
今回作ったシステムに汎用性を加えれば需要はあるかなぁ、と思ったのでちょっと書いてみます。

現在の仕様としては、
【CDB】
・フラグリスト形式でバンバン書き込んでいく
・接続元Evとそこからの必要日数・CDBから指定できる追加条件を格納
・既読かどうかはDBに保存
【通常変数】
・クリア日数格納
【コモン】
・返り値は -1:既読スキップ 0:フラグ立つ 1:条件満たさない
・ログ書き出し機能つき
ってところです。
「既読かどうか」は書き出したログから文字列で判定した方が早かったかもしれません。
「条件を満たしてはいるが既読の場合」(周回を想定)はコモンで判定すると自動的に「スキップしますか?」が表示される仕様なのでここはなんとかした方がいいかもしれません。

このシステムの特徴は「このイベントを行う前にやるべきイベント」を設定できることです。
これに加えてアイテム所持数などの条件が必要なら追加条件で指定できます。
日数にリアル時間を入れて栽培イベントを作るのも面白いかもしれません。「種まき→芽が出る→収穫」の流れを繋げば多分できるはず。

「条件を満たさない」場合をもっと細かくしたり、追加条件に通常変数や予備変数を使えるようにしたり、
コモンで通常変数を使わなければもっと汎用性出るかもしれないですが、
一般的なフラグ管理の仕方がイマイチ分からないのでなんともかんとも。
どうすればコモンとして汎用的に使える形になるんだろう、と悶々としています。

テストプレイ版0.40

ウサ×ロボ テストプレイ版0.40

ScreenShot_2011_1224_17_48_11.png
地味にマーカーとカーソル色が連動するようになりました


これ以降の更新はストーリー絡みのため、完成まではクローズドでテストプレイヤーさん募集ということになりそうです。
前回から6MBくらい膨らんでいるのは立ち絵の分と、バックアップから持ってきたときに余分なファイルがくっついてきたためです。おそらくたぶん。

物置ですが、時折私以外の人が妙なファイルを上げていたりするので一時的にリンクを外しておきます。



以下、仕様と操作方法です。
【ダンジョン外での操作方法】操作しないでしばらく待っていると操作方法が表示されます
左クリック:決定
右クリック:キャンセル

【ダンジョン内での操作方法】キーから手を離すと操作方法が表示されます
矢印キー:移動
決定キー:攻撃
敵に隣接すると自動でナイフに持ちかえます
敵から離れると自動でピストルに持ちかえます
キャンセルキー:ボム
持っているボムを投げて範囲攻撃します
サブキー:バリア
キーを押している間装甲がやや硬くなります
装甲が0になるとリミッター解除状態になり燃料消費が速くなる代わりに攻撃力が上がります。

【アップデート内容】
・ボムが投げられるようになりました 溜め撃ちできます
・上下に1マスのマージンを取りました
・遠距離攻撃する敵を追加しました
・★での強化がリセットできるようになりました
・敵出現エフェクトを簡素化しました
・服を強化してもダメージカットされていなかったのを修正しました
・BGMを一部で追加しました
・タイトル画面を追加しました
・燃料の強化幅を調整しました

【仕様】
・「300年祭会場」で会話が表示されない

【確認している不具合】
・SEが時々鳴らない:ウディタ本体の仕様のようです。
・移動中にアイテムが取れないときがある:「アキレスと亀」現象とでもいいましょうか。
アイテム拾得がどうしても移動速度に追いつかないことがあるため起こる現象です。
直す方法がなかなか思いつかないので、仕様として残すかもしれません。
一旦立ち止まって取れないならご報告ください。
・コンフィグのカーソルバーの初期位置が青になっている
・移動可能箇所マーカーがたまにずれる
・時々選択肢の位置がおかしい

【検証中】
・最初の森で右へ抜けられないことがあるようです

【改善予定】
・敵が出現時にワープする
・セーブ時のプレイタイムがおかしい
・セーブ画面の左右切り替えが分かりにくい
・ゲーム開始時にナイフのタイプとバリアのタイプを選べるようにしたい
・出口の出現条件がわかりにくい


【特にご指摘いただきたいところ】
・ダンジョンのここが長い・退屈だというところ、こんなトラップ・敵があったらいいなというご意見
・★で強化できるオプションのバリエーション
(特にXキーにまだまだ開発の余地があるので、ボム以外にも「こんな強攻撃があったらいいな」がありましたらお寄せください)

他にも何かありましたら是非ご指摘ください。

こまごまバグつぶし

なんだか頭がはたらかないので頭を使わなくてもできる作業をやっています。
BGM選び、小さなバグつぶし、立ち絵調整、このあたりですかね。
ワープバグは原因を探るのに時間かかりそうなのでとりあえず演出を簡素にしました。

ScreenShot_2011_1217_18_31_18.png
タイトル画面でいきなりロード画面が出てくる仕様です。
NODETAになってるセーブデータをクリックするか、スロットを選んだ後キャンセルしてニューゲームすることで
そのスロットからの新規ゲームが可能ですが、ちょっと分かりにくいかもしれません。
体裁が整ったらまたテストプレイ版を出したいのですが、
いつ体裁が整うのやら。

絵が付くとちょっとは華やか

ScreenShot_2011_1204_22_30_28.png
コモンの調整用に用意した立ち絵なんで身長とかまだ微調整してないですが、
会話画面はこんな感じになりました。立ち絵の輪郭線はもっと薄い色のほうがいいような気がします。

二人立たせられますが、二人表示したあと片方だけ消すというのはできないという微妙仕様。
一応基本システム改造ですがコモン内をばっさり切ったところも多いので、バグが出ないか不安です。

背景画像は「誰そ彼亭」さんからお借りして、
パースというか消失点を無理やり合わせるために上下をカットしています。
ファイルサイズも軽くなりますし。
どうせなら画像側を縮小してウディタ上で2倍表示すればもっと軽くなりますがぼかしかけなおすのがめんどくs


シナリオをそろそろ乗せていかなきゃいけないところです。
当初は3ルート以上予定してましたが、整合性とか裏表の関係がとか補完とか考えるとごちゃごちゃしてきたので、
基本の1ルートだけまずは書いてみて、あとはそれに合わせていこうかなと思います。
