出してきました!

(画面は開発中のものです)

「廿面骰子爾今晦冥」
(紹介ページへ)


というわけで幾山アカリさんとの合作です!私がシステム担当です。
タイトル画面作ったのが去年の10月14日なので、4ヶ月でこの規模です。
「乱数の生み出す面白さ」
「突然訪れる死、先が見えない怖さ」

に重点を置いてみた…つもりですが、
どれくらい楽しんでいただけるのか、今からちょっとドキドキですね。
TRPG全然やったことないのでそっちからの評価ももうドキドキです。

アカリさんにはものすごくお世話になりました。
シナリオがシナリオとしてしっかりとした骨を持っていると、
演出などシステム面でかかる時間がグっと減るんですよねー。
最初は「サンプル程度に」とお願いしたのですが、
思ったより沢山書いてくださったので、「よし、こっちを主役にしよう」と方針転換することになりました。
ぜひぜひ、このダークでぞくぞくする雰囲気をお楽しみください。

他の皆さんのゲームも面白いですので是非!



冬だからもっと寒くなりましょう ホラー素材+サンプルゲーム

こないだのフォグとか、ウサ×ロボ用の回想演出とか
まとめてみたらホラー素材になるんじゃないかな?と思って作ってみました
・ウディタ以外でも使用可能
・二次配布禁止
・加工可能
・加工した素材の再配布可能
・著作権表記不要(あると嬉しいです)
・利用報告不要(あると嬉しいです)

サンプルゲーム。

雨哭ク夜ノ函(ダウンロード)

※流血等注意
話はベタな感じです。

雨函_SS


雨函_SS

雨函_SS

とまあ、こんな感じに演出できますので、
よかったら素材もどうぞ。
ホラーゲーム用素材(Zip)
内容品は追記から。

Read more...

猫が増えていくのを眺めるだけのシミュレーション

アダムが耕し、イヴが紡いだ時、あんたが領主だったのか。
「アダムが耕し、イヴが紡いだ時、あんたが領主だったのか。」


次回作のプロトタイプ兼ねて。
3時間で作ろうと思ったけど3時間ほどオーバーしました。
猫がただひたすら増えていくだけの人口動態シミュレーション開拓ゲームもどき。

ScreenShot_2012_0510_15_16_20.png


ほんとは交配とか突然変異とかやりたかったけどちょっと無理でした
雄雌でデータベース分けてやればできそうですがどのようにパラメータを遺伝させるべきか悩みます。

暗号化してないので以下のアルゴリズムの参考になるかもしれません。
・100マスの中に決まった配分でマップチップをランダムに並べる
・10マスの中の開いているマスを特定する
・プレイ時間(ミリ秒)からプレイ時間(秒)を算出する

今回の素材はこちらからお借りしました。
尾羽の小屋
WOLF RPGエディター支援素材集

ウサ×ロボ テストプレイ版0.60

内部処理をがっつり書き換えたのでどこかにまだバグが残っているかもしれませんが、
一応公開です。
ScreenShot_2012_0426_15_52_32.png

ウサ×ロボ テストプレイ版0.60

【特にご指摘いただきたいこと】
・シナリオ上で疑問に思えるところ、引っかかったところ、不自然(バグ含む)なところ
・ダンジョン内の移動方法は、前バージョンと今回のバージョンのどちらがいいか


シナリオ上の気になるところを気になるたびにいちいち直していたら多分私の人生がいくつあっても足りないので
気になるポイントだけメモしておいてあとで一気に直すことにしました。
とりあえず今個人的に気になるところメモメモ
・最初の倉庫で★をとったあと、マップ上のオブジェクトが消えない
・夢イベントが完全に外部化できていないため、朝イベントと処理が被ったり名前が適用できてなかったり
・ダンジョン「夢」を一回作りなおしたいけどいい演出が浮かばない
・新規開始したときのカーソル位置が上のボタンに合うように位置調整したい


続きからバージョン情報です

Read more...

小さな姫と狼の森1.02(改めて紹介)

数多くのダウンロードありがとうございました。
現時点で最新版の1.02が375ダウンロード。これほどダウンロードしていただけると思いませんでした。
重ね重ね、ありがとうございます。

ウディフェス会場の掲示板や詳細ページが4/2に撤去されるということで、
あらためてこちらでご紹介させていただきます。

小さな姫と狼の森 1.02

ScreenShot_2011_0228_19_03_46.png

Read more...

