Dingbat Font(絵文字フォント)のススメ

  • Day:2013.02.23 16:29
  • Cat:link
fontsample130223.png

Dingbat Fontは絵文字になっているフォントのことで、
クリップアートとして使えるものも海外にはたくさんあります。
勿論白黒ですが、ブラシやシェイプと違って色んなソフトで使えますし、
最初から画像形式になっているクリップアートよりも拡大・縮小に強いです

海外のものは再配布可能かどうかを確認するのは手間ですので、
画像化して使うのが無難かもしれません。

dafontでフォント探しをしていたときに見つけた絵文字フォントまとめ。
利用規約が「Free」(商用利用可)になっているものだけを選んでみました。

Zodiac TFB
12星座のフォントです。星占いを作るときに使えるかも?

Fantasy Clipart
西洋ファンタジーなフォント。Cのカラスさんがゲームオーバー画面にいたりしたら惚れる。

Chess Magnetic
チェス駒を表現したフォント。罫線付きなのでフォントだけでチェス盤組めます。わぉ。

Winner take all JL
トランプやルーレットなどのゲームを表したもの。ミニゲーム集のアイコンなどに使えるかも。

Chinatoo
中華風の文様を集めたもの。ちょうちょかわいい。

『小さな姫と狼の森』製作時にお世話になったサイト様へのリンク

  • Day:2012.10.14 01:41
  • Cat:link
110412.jpg


ブログからのリンクをどういう形にするのかだいたい目処が立ったので、整理という形で従来リンクをこちらへ。
やっぱり記事にしたほうが見た目にわかりやすくていいですね。
↓『小さな姫と狼の森』紹介記事
小さな姫と狼の森




WOLF RPGエディター(作成ツール)
 最近は機能が豊富になって、慣れた人なら30分くらいでマウスシューティングができるんじゃないでしょうか。
 
ウディフェス(お披露目の場)
 処女作を出せたのがウディフェスで本当によかった。
 順位がつかないので初心者には優しいですね。
 
ウディタ非公式基本素材集作成企画 Wiki*(各種素材)
 特に音楽素材には大助かりでした。
 あのころはまさかこの企画に自分が携わるとは思っていなかった。
 企画Part2はこちら。バトラーの線画を担当させていただいてます。

ザ・マッチメイカァズ(効果音)
 量が豊富。だいたいなんでも揃うので効果音はまずこちらから探しています。

りくがめのしま~甲羅天日干日和(白ドレスの合成器素材)
ss.png

なにげに合成器素材が豊富で助かります。痒いところに手が届く感。
りくがめさんのウディフェス感想記はためになります。ほんとに。



ALL-SILHOUETTES.com(木のシルエット)
ss_20121014010856.png

背景とか構造物が描けないのでこういう素材は便利ですねー。
適当に塗っただけですがとりあえずサマになったかな?

(半ば自分用メモ)ゲームデザインお勉強系リンク集

  • Day:2012.05.19 14:58
  • Cat:link
ウサ×ロボにしても次回作にしてもゲームデザインってところからまた悩みが出始めたので、
参考にしてみようと思ったところをとりあえずリンクとしてまとめておこうと思います。

ゲーム作者の集い[ゲームヘル2000] - レベルデザイン講義
難易度をどう調整するか。

XMS. - ツクール関係
どういうゲームがプレイヤーにとって心地いいのか。

クロフォードのゲームデザイン論 - 第一章
長いですがすごいためになります。ゆっくり読みたいと思います。

ヒットするゲーム制作者のあなたへ…ゲームのしくみ・メルマガ公開ブログ
元がメルマガなので読みやすくて面白いです。

ウサ×ロボでお世話になった(なっている)素材屋さんなどへのリンク集

  • Day:2012.03.09 22:56
  • Cat:link
ScreenShot_2012_0309_22_11_08.png
リンク集はどういう形にしようか、いまだに迷っているのですが、
素材屋さん関連は作品ごとに纏めた方が素材を探す方にとっては見やすいかな、と思ったのでこの形に。
素材が増えたら随時追加します。加工した場合はその旨と方法も。


・使用ツール:Wolf RPGエディター
 ウディタ2になってから使いやすさも素材の量もぐっと向上して大助かりです。

・タイトルロゴのフォント:FLYER'S FEELING
 「スズキ」を利用させていただいています。

・会話時背景画像:誰そ彼亭
 ぼかし加工と、消失点合わせのためのトリミングをした上で使わせていただいています。

・歯車画像:Shapes4FREE
 ベクター画像で配布されているので拡大縮小に耐えます。種類が豊富。

・敵キャラチップ:First Seed Material
 ナナメ向きについては上下向きで補完する加工をしています。

・アイテムアイコン:Escape
 小さいながらも視認性にすぐれています
 
・アップグレードアイコン:化け猫缶素材屋
 パレットが落ち着いていて暗い背景に合わせやすいです。

・効果音:ザ・マッチメイカァズ
 容量軽減のため一部oggに加工しています

・汽笛などの効果音:Senses Circuit
 ちょっと長めの効果音が豊富。

・BGM:WOLF RPGエディター基本素材セット Ver2 追加素材版
 非公式素材企画第二段階のさきがけ。

・バックログコモン:とらつぐみ工房
 簡単にバックログを表示できるので便利です。
 バックログコモンの改良版をリリースされたようです。

・インターバルコモン:(ウディタ公式のコモン集)ぽり0655さん
 デバッグ用に便利でした。プレイヤーの行動記録にも。

・OPテーマ編曲:Moppy Sound
 元気になれる曲がいっぱいのサイトさんです。
 SNSで思い切って編曲を依頼してみたら快諾していただけました。ありがとうございます。
