色相ずらしコモン

20110526_213011.png


今日はちょっと思うところがあって色相ずらすコモン作ってました。
いやーいい頭の体操でした。動作保証はしませんが興味ある方はこちらからどうぞ。
要するに白黒画像に色をつけて色相ぐるぐる回すだけのコモンです。
本当にゆっくりとしか変わらないので矢印キー押しっぱなしにして様子見してください。
キャラメイキングなんかで服や髪の色を変更するのに応用できるかもしれません。

色って、パラメータ三つあるから動かすのが大変なんですよね。
単純に平均を取ったらいいというものでもないところもまた難しい。
setumei0.png

この色相環をどう条件分岐で切り分けるかが問題でした。
「~より大きい」とか「~以上」とかを一歩間違えるとちゃんと回りません。


一応、誰得な切り方解説。コモンもこの通りに切り分けて条件分岐してるので読むときのご参考に。
RGB値について知らないと分かんないようなド下手説明でごめんなさい。
setumei2.png


setumei3.png


setumei4.png

