マウスで色相変更できるコモンできたー

使用感
マウスカーソル画像の色相を変えているところ

前に作ったものを改造してマウスでの色相変更を可能にしました。
もちろん元が無彩色だと動きませんのでRGBには別々の値を入れるといいです。
欲しい方はこちらからどうぞ。ほとんど自己満足の品なので動作保証はいたしかねますが。

一応の原理
前に描いた図です。シアンのつづりはcyanなのでsじゃなくてcが正しいですが。
setumei1.png
今回のと向きは逆ですが色はこういう環になってます。
これをRのところとGのところで切って説明したいと思います。

説明用
色が赤から緑のとき、青色が弱くて赤と緑が強い状態です。赤と緑両方強いと黄色になります。
黄色よりちょっと緑よりのところだと、緑が一番強くて赤がちょっと弱い状態です。
このときカラーバー上のこの色が赤と緑を分ける比は、
ちょうど赤-青と緑-青の逆比になります。(相似をごにょっとすると出てきます)
こんな感じで区分ごとに強い色弱い色出して位置関係と結び付けています。

このまま出した値を代入していくと小数点切捨てによってどんどん彩度が落ちていって灰色になるので、
最大値はUDBに格納した初期値から出しています。
最大値と最小値さえ合えば同じ彩度で色相だけ動かせるので、
応用がきくかもしれません。


追記1
コモンの方に書き忘れましたが、初期値をコモン外で変数側に代入しておく必要があります。

追記2
Wikipediaみたらもっと詳しい計算式とか図が載ってたのでそっちのが参考になると思います。
普通は角度で表すようですね(環ですから)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。