変数リファレンスコモンできたよー

変数呼び出し値を確認する際にいちいちマニュアルを開くのが面倒なのでコモンで作ってみました。
変数リファレンスコモン(ウディタ公式サイトのコモン集へ)

特にこれで何かを動かしたり計算したりするコモンではありません。
Ctrl + F でコモン内を検索して使ってください。

自分で使ってて随分楽になりました。コモン組む時の時間短縮にどうぞ。


(例)マウスのX座標を取得するのどうやればよかったかな…?というとき
【従来】
マニュアルを開く
 ↓
「マウス」で検索
 ↓
システム変数の71番だとわかる
 ↓
システム変数の呼び出し値を確認する
 ↓
コモンイベントに戻って9000071を入力

…と、わりとめんどくさいですが

【このコモンを使うと】
リファレンスコモンを開く
 ↓
「マウス」で検索
 ↓
コマンド文から9000071をコピペ

で、20秒くらいでできます。打ち間違いもないですしらくちん。

【内容】
▼ ・コモン関連
▼ ・マップイベント関連
▼ ・DB関連
▼ ・システム変数一覧
▼ ・システム文字列一覧
▼ ・通常変数・予備変数
▼ ・文字列変数
▼ ・変数操作+
▼ ・ピクチャ

追記でちょっとしたおまけ。

Read more...

