fc2ブログ

いきなり「最後」まで作ってみる

製作に使ってるツールはWOLF RPGエディター、略称「ウディタ」。
画面はこんな感じです。
ウディタ画面
まずはマップがないとイベントも置けないのでマップを作ります。

マップが一応表示されてますが、まだ何もないですね。
編集したい気もしますが…

一回短編を作ってみて分かったのですが、
どうも私はこういうツールでマップ描くのが苦手なようです。
通行設定だけで気力をごっそり持っていかれる上に、
マップファイルの数が増えれば増えるほど管理できなくなって投げてしまう傾向にあります。


だから、先にこのからっぽ状態の全部のマップファイルを作ってしまいます。

こんな感じに。
空マップ33枚
よく使いそうなタイトル画面や町なんかはツリーの上のほう、ダンジョン類は下のほうに持ってきます。
全部で33枚、少ない気もしますが、これ以上増やしません。
この制限のなかにシナリオを収める、という方向性でいきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)