FC2ブログ

ウディコン締め切りまでの6日間必死でゲーム作るよ!二日目

※絶対間に合いません

今回は戦闘部分を作ってました。正直この辺は計画が白紙だったのであんまり進んでません。
ダンジョンに関してはフルキーボード操作となっております。

理想
仮説1:マウスを押しっぱなしにするのは疲れるが、キーボードのキーを押しっぱなしにするのはあまり疲れない
に基づいて、手をキーボードに置いたまま重心をずらしていくだけでサクサク進めるダンジョンを作りたいと思っています。
基本的にはキーを押しっぱなしでピストル攻撃、近づかれたらキー連打で範囲ナイフ攻撃かガードによる吹き飛ばし、或いはボムで切り抜けるのを想定。

現実
ScreenShot_2011_0810_22_12_55.png
Zキーで弾を発射することができたらさぞかし爽快でしょうね!
現状では箱に近づいて殴るだけの戦闘となっております。
戦闘用にDBいじったり対象特定コモン組んでるだけの状態なんで、まだまだの状態です。
インターフェースに手をつけたいところ

http://loda.jp/ttherix/?id=30

とりあえず現状で出てきた問題点や見直し点を列挙。
緊急性が低いものはあとでまとめて改善します。
・マップイベと選択肢とメニューとコンフィグが干渉する問題
 (基本的にはピクチャ番号が上のほうが優先されるように組めばいいのでピクチャ一括管理が一番楽ですがそれだと間に別のものを挟みこみにくくて困るぐぬぬ。地道に起動フラグでなんとかするしかないですね)

・現状だと移動時などがサクサクすぎて疲れるので適度に間を増やす
・選択時のSE追加
・ワールドマップの文字色検討
・マップイベによる選択肢のスマート化
・町マップにグラフィックを用意し、マップイベ選択肢方式に切り替える
・支部以外の遠景を縮小して視線が中央に集中するようにする
・ワールドマップのかきなおし
・メニューアイコンのかきなおし
・会話ウィンドウを不透明にして1マス上に
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。