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ウディタ基本システム2改造時のちょっとした罠

ダンジョンの様子

ダンジョン部分はだいぶそれっぽくなってきました。
上手くいけば今月中にテストプレイ版が出せそうですが、何をテストプレイしていただくのか考え中です。
とりあえずバグが出ないかどうか、遊んでて疲れないかどうか、表示が分かりやすいかどうかをチェックしたいですね。

基本システム2改造時の個人的な注意点
・処理の流れを見失わないように
基本システム2にやや手間取っております。
すこし前の、バグがまだちょこちょこ残ってるバージョンを改造しているというのもあるのですが、
まずコモン量が多くて捕捉するのが大変です。
ひとつの処理をあちこち受け渡しているので、バグが出てもどこで処理が止まってるのか見つけるのが大変です。
デバッグ文を活用し、、見失わないようにルートをメモっておくのが無難ですね。

・DBやコモンの名前をホイホイ変えてはいけない
名前呼び出しはコモンなどの順番入れ替えに強いという特徴があるのですが、その代わりパラメータの名前を変えると大変なことになります。
20110925_205239.png
基本システム1だとこういうパラメータ名の変更もできたんですが、基本システム2でやると攻撃力が荒ぶりました。
基本システム2のパラメータを別のことに使う場合は、読み替え用のメモを使ったほうがいいですね。
もちろんパラメータを増築する場合、CDB0(基本)、CDB10(戦闘時)、CDB17(一時)すべてに絡む処理を書き換えなければなりません。
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Comment

No title
面白そうなゲームですね。
アクションですかね?
アクションだと多少操作性が気になるところです。
制作がんばってください(*´∀`*)
  • 2011/10/08 21:10
  • ネコタ
  • URL
Re: No title
>ネコタさん
コメントありがとうございます。
アクションRPGなので、操作性には気を使いたいところです。
応援ありがとうございます。がんばります!
  • 2011/10/09 19:22
  • たては
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