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マップ繋ぎました テストプレイ版0.21

背景が描けないので仮置きです
ScreenShot_2011_1105_19_34_29.png

ウサ×ロボ テストプレイ版0.21

今回のテストプレイの主眼は「マップ移動の分かりやすさ」です。
ダンジョン部分も色々手直ししたいですが、とりあえず全体をなんとかしてから。

【アップデート内容】
【0.11→0.21 主な変更点】
・戦闘開始前に敵が出現する不具合を軽減
・マップを追加(作りかけのものもとにかく繋いであります)
・燃料減少を歩数依存から時間依存に
・Xキーでボムが発動するように
・敵を少し固く
・主人公の後ろにくっついてくるおっさんが自動攻撃するように
・ダンジョン終了後にオートセーブ
・支部でのセーブ/ロード

【仕様】
・弾が当たりづらい・アイテムが壁に埋まって取れない
・燃料が切れるのが速い

【改善予定】
・敵が出現時にワープする
・通れない道が前もって分からない

【特にご指摘いただきたいところ】
・マップアイコンが見やすいか、分かりやすいか
・移動時に何かおかしなところがないか
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No title
また私ですが、やらせていただきましたので感想を。

「倉庫」
ダンジョンを出る際、左下に一瞬だけ主人公が映ってしまっている。
また、リザルト画面にゲージだけ表示されている。(旧魔王城でもゲージが残ってました)

「最初の森」
9階で進行不能になりました。画面右に行ける場所が無いのかスクロールせず。画面下にはスクロールできそうだが、ひっかかったようにずっとシュンシュン鳴って移動せず。積みました。画面外が見えないので、こちらでは詳しく分かりませんでした。(旧魔王城の入口左側、中央の部屋左側でも同じ現象が起こっていました)

「地下水道」
ランダムダンジョンの終わりはどこですか…。51階まで粘りましたが、断念。
バグではないかもですが、偶数階の左上の部屋の扉、すごく気になりました。行けるのかと思いましたが行けないんですね。ボムで破壊することはできましたが、近寄っても銃弾のまま+当たらない。ヒットSEも鳴らなかったので、ダメージが通らないのではなく当たってないのかなと。

「旧魔王城」
1階をぐるっと回って中央の部屋に行くと出られなくなります。戻ろうと思ってもシュンシュン鳴るだけでした。(部屋左側も同じ。右側は鳴らない)
進むこともできなかったので、まだ作り終わっていないんですかね。イベントが起きそうな部屋でワクワクしました。ただ、強化できないので赤スライム強い!3発で装甲切れるw

マップ画面に関しては、線路マップ?の丸はともかく、屋敷や村なんかは家の形の方が良いんじゃないかなと思ったり。大教会支部と被ってしまうので難しいかもしれませんが、(今のところ)一番多いポイントなだけに、ちょっと味気ない気がしました。
大教会支部で強化画面を見つけてテンションが上がりました。早く強化したいw
ただ、「7燃料タンク」、「16装甲回復量」の数字は何でしょう?今の値を示しているのでしょうか?ちょっとよく分かりませんでした。
「記録」で表示されるセーブ内容に不備がありました。一番下の数字はおそらくプレイ時間を指しているものと思いますが、こちらでは「1:82:50」となっていました。秒の部分は0~59秒で繰り上がっていますが、分の部分が59を超えて100を超えてもまだカウントしているようです。
ついでですが、というか私がちゃんと見てないだけでしょうが、記録画面のスロットの選択が少し分かりづらいように思いました。マップ画面みたいな、⇔向きの▲なんかも出てたら分かりやすいかなぁ、と。あ、でも今の形はとてもスタイリッシュなので、これはこのままでもいいと思います。

全ダンジョン共通で、画面右上の操作キーのヘルプが「Xキー:メニュー」のままです。
また、マップ移動(スクロールではなく階移動など)の際、画面内に2~3つの出現エフェクトが必ず出ます。たまに敵も混ざってますが、敵がいなくても2つは必ずエフェクトが出てます。
おっさんが動き出してくれたのは嬉しかったんですが、おっさん自身に接触している敵しか攻撃しないので、敵に突っ込んで「敵 主 男」の順になると、何もしてくれないのが辛いです。主人公の真後ろを付いてくることもあって、囲むように配置するのが難しい…。自分の操作が大雑把なだけかもしれませんが、一応。

すっごくグダグダ書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
続き頑張ってください。楽しみにしています!
  • 2011/11/08 12:30
  • URL
No title
編集ボタンが効かなかったので追記させてもらいます。

「最初の森」
9階で進行不能になったと書きましたが、必ずではなく時々のようです。ランダムダンジョンなのを思い出してもう一度行ったら、詰まることなく出口に行けました。

あと、「記録」のプレイ時間表示の件ですが、120分を超えたら2時間とカウントしました。
例)「2:128:45」といった風です。分の部分だけカウントを0に戻し忘れているのではないかと。

やっと1個☆手に入れました。入手方法がずっと謎だったんですが、ダンジョンクリアで手に入るんですね。何に使われるのか期待です。
  • 2011/11/08 12:49
  • URL
Re: No title
>※さん
いつもテストプレイありがとうございます。大変助かります。

・画面端で引っかかりが起こる(移動音が鳴り続ける)
移動音そのものを鳴らさないか、画面端で例外処理をすることで改善されると思うので、やってみます。

・ゲージがチラチラする、リザルト画面に残る
移動時の処理にアラがあるようです。次回までに修正したいと思います。

・最初の森で時々進行不能になる
こちらでは確認できませんでした。検証に多少時間がかかるかもしれません。

・地下水道の扉が機能しない
イベント置き忘れ+設定ミスです。申し訳ありません。

・旧魔王城の中央の部屋
イベント部屋なのであそこでおしまいです。

・マップ上のアイコンが味気ない
あまり変化をつけすぎても分かりにくいかと思っていましたが、
確かに他と比べると味気ないので、余裕があれば改善しようと思います。

・強化画面の数字
パラメータが入っているデータベース上の番号です。自分用のメモとして書いてあります。

・セーブ画面
プレイ時間の表記がおかしいのは、検証してみます(ウディタ上の仕様がどうなってるのかよく分かっていないまま使っていたので)。
スロット選択の分かりにくさは、矢印をつけるなどして解消しようと思います。

・ヘルプの表記が「メニュー」のまま
改善しておきます。

・移動時に空エフェクトが出る
おそらく敵が出現時にワープするのと同一の問題です。改善しておきます。

・おっさんの攻撃範囲が狭い
攻撃範囲を広げるか、強化で広がるようにしたいと思います。

・☆について
入手条件が分かりにくいですね。すいません。
条件を満たした際にそれを表示するようにしようと思います。

たくさんのご指摘ありがとうございました。
  • 2011/11/09 09:04
  • たては
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