FC2ブログ

変数リファレンスコモンできたよー

変数呼び出し値を確認する際にいちいちマニュアルを開くのが面倒なのでコモンで作ってみました。
変数リファレンスコモン(ウディタ公式サイトのコモン集へ)

特にこれで何かを動かしたり計算したりするコモンではありません。
Ctrl + F でコモン内を検索して使ってください。

自分で使ってて随分楽になりました。コモン組む時の時間短縮にどうぞ。


(例)マウスのX座標を取得するのどうやればよかったかな…?というとき
【従来】
マニュアルを開く
 ↓
「マウス」で検索
 ↓
システム変数の71番だとわかる
 ↓
システム変数の呼び出し値を確認する
 ↓
コモンイベントに戻って9000071を入力

…と、わりとめんどくさいですが

【このコモンを使うと】
リファレンスコモンを開く
 ↓
「マウス」で検索
 ↓
コマンド文から9000071をコピペ

で、20秒くらいでできます。打ち間違いもないですしらくちん。

【内容】
▼ ・コモン関連
▼ ・マップイベント関連
▼ ・DB関連
▼ ・システム変数一覧
▼ ・システム文字列一覧
▼ ・通常変数・予備変数
▼ ・文字列変数
▼ ・変数操作+
▼ ・ピクチャ

追記でちょっとしたおまけ。
リファレンスコモン用にコードを大量複製する際にHSPを使いました。
その時のコードがこちら。開始値と終了値入れてちょちょいっとごにょごにょすると連番でイベントコードがずらずらっと出てきます。
こんな大量に連番複製することなんてあんまりないと思いますが、参考までに。



#include "user32.as"

*main
hyoujimoji = "WoditorEvCOMMAND_START" + "\n"
x = 0
start = 2 //開始値
owari = 30 //終了値

pos 5,5
input start,50,20
pos 55,5
input owari,50,20
gosub *VplusOthers //ここにやりたい処理名を入れる
hyoujimoji += "WoditorEvCOMMAND_END"
objsize 400, 300
pos 5,30
mesbox hyoujimoji
stop

*VplusChara //変数操作+ キャラクター情報のコード
for x,start,owari,1
hyoujimoji += "[124][4,0]<0>(1600000,4096,-1," + x + ")()" + "\n"
next
return
*VplusPic //変数操作+ ピクチャ情報用のコード
for x,start,owari,1
hyoujimoji += "[124][4,0]<0>(1600000,16384,0," + x + ")()" + "\n"
next
return
*VplusOthers //変数操作+ 「その他」のコード
for x,start,owari,1
hyoujimoji += "[124][3,0]<0>(1600000,12288," + x + ")()" + "\n"
next
return
*sysS //システム文字列のコード
for x,start,owari,1
hyoujimoji += "[122][3,0]<0>(1600005,1," + x + ")()" + "\n"
hyoujimoji += "[122][2,1]<0>(1600005,0)(\"" + x + "\")" + "\n"
next
return
*sysV //システム変数のコード
for x,start,owari,1
hyoujimoji += "[121][4,0]<0>(1600000," + x + "," + x + ",8)()"+ "\n"
next
return


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。