ウディタ関連でよく(?)使われる略語まとめ

今ちょっと書くことがないので、
とりあえずググっても出て来なかった「ウディタ絡みの略語」でもまとめてみようかなと思います。
普段当たり前に使ってますが、初心者さんには分かりにくいかなーと思って。

こちらも参考までに。
単位・用語集 - はじめてのウディタ 挫折して再び Wiki*
変数・データベースとは? - はじめてのウディタ 挫折して再び Wiki*



【ツール編】
ウディタ→WOLF RPG エディター
今更感ありますが、Readmeに正式名称書くときに「エディター」はカタカナだったよね?って迷ったりするんですよ。
ウディタ2→バージョン2.00以降のウディタ
単に「ウディタ」と言った場合、ウディタ2のことかそれともウディタ1のことなのかは文脈や日付などを見て判断する必要があります。
バージョン1台のウディタとウディタ2の違いはこちらに書かれています。→WOLF RPGエディター更新履歴
こっちの方が分かりやすいかも?→ウディタ2.00に迫る! - はじめてのウディタ 挫折して再び Wiki*

ツクール→RPGツクールシリーズ
株式会社エンターブレインが出しているRPG制作ソフト。


【コモン編】
コモン→コモンイベント


【DB編】
DB→データベース
変数を入れておく箱をいっぱい並べた倉庫みたいなものですね。
ウディタには以下の3つがあります。
CDB→可変データベース
UDB→ユーザーデータベース
SDB→システムデータベース


【変数編】
変数
単に「変数」といったとき、どの変数のことなのか?というのは文脈によります。
例えばある処理を作りたくて質問したところ、「変数を作ってそこに入れてください」と回答をいただいた場合。
これが通常変数なのか、予備変数なのか、セルフ変数なのか?というのは処理を作る人次第です。
例えば私はこんな感じの自分ルールで使っています。(例外はありますけど)
変数の使い分け
でも、1コモンで扱う数の設定にCDBや通常変数を使う方もいらっしゃいます。
「その人の使いやすいように使う」でいいと思います。

コモンセルフ→コモンセルフ変数
コモンに100個変数枠ついてますよね。アレです。
(マップ)セルフ→セルフ変数
マップイベントに10個ついてる変数です。
単に「セルフ変数」と言ったときはコモンセルフ変数のことも指し得ますけど、
コモンのこと言ってる文脈じゃないときはこっちでしょうね。


他に何か分からない略語とか単語があってまとめてほしい!という方は
コメント頂けますと幸いですー。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。